n43u_sa’s diary

北海道で生活しています

【3記事完結】③クレカ不正利用で引き落とされていたお金が戻ってきた!

先月発覚したクレカの不正利用。

n43u-sa.hatenablog.com

n43u-sa.hatenablog.com

 

予定通り今月上旬に引き落としされて、大変がっかりしていた…。

f:id:n43u_sa:20240114134240j:image

…人のクレカで新幹線のチケット買うなんて許せん…改めて憤りを感じていた。

 

しかし、なんの前触れもなくぬるりと返金されていた!

f:id:n43u_sa:20240114135005j:image

 

イオンカードのイオンフィナンシャルからは特に連絡がないものの、返金されない覚悟もしていたのでほっと一安心…。

 

不正利用発覚後、手持ちのクレカは以下の通りの対応とした。

保有枚数の見直し→一部解約

・利用通知設定ON→アプリへのプッシュ通知、または、メール受信

・限度額の引き下げ→各会社の最低限度額に設定

 

クレカで1度に10万円以上の決済はしたことがないし、これからもしないだろう。

どうしてもという場合には、アプリから限度額引き上げの設定もできるクレカもあるのでひとまずヨシ。

 

10年以上前に作成して公共料金の引き落としに利用している楽天カードは、限度額が100万円になっていたので慌てて10万円に設定した。

恐ろしい…。

 

イオンカードの不正利用以降、上記の通知を都度確認し、不正利用は今のところ発生していない。

 

さいごに

クレカの限度額の見直しや、通知設定、そもそも保有する必要があるか検討されることを強くお勧めします。