n43u_sa’s diary

北海道で生活しています

北海道神宮へ年末詣に行った

2023年の初詣は1月1日に行ったのだが、かなり混雑していた。

2024年の初詣は、年始の落ち着いた頃に行くとして、2023年12月31日に年末詣に行ってきた。

1年の感謝を込めて参拝することは大切だし、むしろ初詣より大事なのでは?と個人的には考える。

 

北海道神宮の概要はこちら

www.hokkaidojingu.or.jp

 

小雪がふわふわ舞う夕方、到着した。

 

第二鳥居をくぐった。

f:id:n43u_sa:20240103120051j:image

(第一鳥居はここから少し離れた北1条西25丁目にある)

 

f:id:n43u_sa:20240103124125j:image

ゆっくりと参道を歩き、古神札返納所へ。

 

お守りをため込んでしまっていたので、思い切って全て手放してきた。

 

手水舎で清めて、境内へ。

雪が降り積もる北海道神宮は何とも趣があって美しい。

f:id:n43u_sa:20240103120219j:image

f:id:n43u_sa:20240103120451j:image

二礼二拍手のち、感謝の気持ちを込めて手を合わせた。

 

そして、御朱印をいただいた。

1月末までは書置きとのことで、帰宅してから御朱印帳に貼った。

f:id:n43u_sa:20240103120339j:image

 

2023年の大晦日に穏やかな時間を過ごすことができた。

f:id:n43u_sa:20240103122153j:image

 

この記事を書いているのは年明けて3日目。

北陸での大地震羽田空港での航空機事故、

心休まらないニュースで不安になるが、日々大切にしたいと思う。