n43u_sa’s diary

北海道で生活しています

【3記事完結】②クレカ不正利用の件で電話が来た

先日、クレジットカードが不正利用されていることに気づき、クレジットカード会社に電話していた。

n43u-sa.hatenablog.com

 

年内に解決したいと思っていた矢先、電話がかかってきた。

「あ、よかった、調査終わったのかな」と思い、電話に出た。

 

結論から言うと、まだ解決していなかった。

それどころか、調査も始まっていなかった…。

オペレーター「マスターカードに問い合わせ、または、イオンフィナンシャルの保険で補償できるか調査に進むにあたり、確認がございます。ご利用分は新幹線のチケットのようですが、調査に進むとキャンセルとなります。ご旅行のチケットがキャンセルになりますが問題ないでしょうか。」

 

えぇ…。最初に電話した時に、自分の利用分ではないし、家族の利用はあり得ないとはっきり伝えていたつもりだったのだけど…。

この段階で、「あ、スイマセン、家族が勝手に使ってました!」なんて答える人がいるのかな…。

 

モヤモヤしつつも、キャンセルになって構わないし、審査に進めてほしい旨を伝えた。

 

あと、銀行の残高を調整して引落しがかからないようにもできると言われたが、下手なことして履歴に傷が残るのも怖いので、いったん引落しとする。

 

ネットでも店舗でも使用したことがなくて、自宅に置きっぱなしで、ネットで登録すらしたことがないクレカの不正利用。番号総当たり×名前ランダム?みたいにシステムで算出すればいけるのか?スマートEXは不正利用が多いとTwitterで見たが本当なのか?分からないことだらけ。。

 

あと、気になるのは、数か月前にクレカを整理していてイオンカードも使わないし解約しようと思ってマイページを見たら、入会特典か何かで1,000pt付与されており、dポイントに交換申請していたこと。1か月くらいで交換完了したが、その間に不正利用されていた。dポイントからクレカ情報が漏れるなんてことはあるのだろうか。モヤモヤする。。