n43u_sa’s diary

北海道で生活しています

【3記事完結】①未使用のクレジットカード 不正利用が発覚した日

札幌に住んで4回目の冬。移住を振り返ったブログを書きたいなぁと思いつつ、時は流れ2023年師走。きっかけがあったので始動します。大きな出来事があったので、経験として残しておくためにブログに残しておきます。

 

【イオンカード不正利用】

 

数年前にポイ活で作成し、引き出しの奥底に眠っていたカード。店舗でもネットでも利用したことはありませんでした。しかし、12/17(日)夕方、1通のメールで事態は動き出しました。

!?

心当たりはありません。明細を確認しました。

スマートイーエックス?スマートEX?JR東海だ。やはり心当たりはありません。

コールセンターに問い合わせをしました。

以下、内容です。

こちらから依頼

・心当たりのない利用履歴がある。カードを止めてほしい。解約したい。

コールセンター回答

・カード止める。解約手続きする。調査に3〜6か月かかる。一旦引き落とされる。調査の結果は電話か書面で連絡する。

 

他にも言われたことがあったかもしれませんが取り急ぎこんな感じでした。引き落としはされてしまうそうです。悔しいです。また、本日付けで解約手続きを取りましたが、ここ数日以内に再度不正利用されている可能性もなくはないため、毎日利用履歴を監視することにします。

 

また動きがあれば書いていきます。